こんにちは、酒匠さんそうです!
九州は台風が接近!!!ということで
学校が休校になったりしているのですが、驚くほど雨も風も静かな朝です。
台風から遠くの地域で大雨が降っているとニュースを見ました。
被害がひどくならないことを願うばかりです。
さて、焼酎好きな方なら一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか、
「甕雫(かめしずく)」
こちらは通常、名前のとおり「甕」に入っており
柄杓ですくっていただくお酒です。
20度で爽やかで華やかなお酒なので
ロックや冷やしてストレートで飲むと
これがもうね、、、
おいしくて、止まらない。。。
危険な(笑)お酒です。
伝統の大甕を使って、800Lという少量の仕込みをされ、
丁寧なお酒造りをされる京屋酒造さん。
造りだけでなく、素材も子会社で農薬を使用せず
有機肥料をで栽培された宮崎紅芋を一部使用されています。
さらに下処理で皮を3種類の方法でむくなど
聞けば聞くほど沢山のこだわりと手が加えられた焼酎。
水も宮崎の飫肥杉が広がる大自然の山からのおいしい天然水を使用。
ああ、、、だからこんなにおいしいのか。と
蔵元さんのことや、造りのことを知るとさらにおいしく頂けますね。
和食やフレンチの魚料理にも合う素敵なお酒です。
甕雫について少々熱く語りすぎて
話がそれてしまいましたが…
なんと!この甕雫に瓶タイプが出たんです!!!
甕タイプの甕雫は一度開けたら容器の特性上、長期保管が厳しかったので、
お正月やお盆、パーティーシーンなどで大活躍のお品でした。
普段飲む際は一度あけたら別の容器に移すことが推奨されていたのですが、この瓶タイプがあれば、、、
普段にも飲みやすくなる!!!
(いいお酒だからいつもは買えないけど、たまには贅沢してもいいですよね!?)!
あとは、ギフト対応ができる!!!
(商品の形状上、残念ながらご対応ができず熨斗と紙袋でご案内していました)
自分はお酒が飲めないけれど、焼酎が好きな方にギフトとして
贈りたい…というご相談も店舗でもよくお受けするのですが
こちら、甕雫は知っているけど瓶タイプは知らなかった!!
という方も多いと思うので、ギフトにもおすすめです!