先日まで半袖で過ごしていたのに!(11月だからそれもおかしいですが)
いきなり寒くなった福岡より、酒匠さんそうです!!
急な季節の変化は体調を崩しやすいですよね。
そんなときは心も体もホッと温まる、ホットアルコールなんていかがでしょうか?
酒匠さんそうが勝手におすすめする、寒い季節にぴったりのホットアルコールをご紹介します!
■甘くておいしい!ちょっとおしゃれ?「ホットワイン(グリューワイン)」
クリスマスマーケットなどで紹介され、日本でも市民権を得てきたホットワイン!お安めのデイリーワインにスパイスや果物を入れてお鍋で温めると、一気に特別感のあるワインに変身します!!
ホットワインを飲みながら、大好きな映画を見たり、のんびり動画を見たりすると気分も上がりますね!
好きだけど毎回作るのはちょっと面倒。。。なんて(私のような)ひとにピッタリな、レンジで温めるだけのグリューワインもあります!
個人的にはチェリーとブルーベリーがおすすめ。大き目のマグカップに注いで、レンジ(500W)で1分温める間にスナックを準備していたらすぐに完成。
温めるだけのホットワインはこちら↓
グリューワイン(ブルーベリー)
グリューワイン(チェリー)
グリューワイン(オレンジ&マンダリン)
グリューワイン(アップルシナモン)
※今年は4種類のお取り扱いです!
■ホットアルコールの入門編「梅酒のお湯割り」
梅酒ソーダや梅酒ロックはよく飲む方も、梅酒のお湯割りは苦手…という方もいらっしゃるのではないかと思います!
梅酒のお湯割りのポイントは、少しぬるめのお湯で割ること。熱いお湯だとアルコールがとんでしまいアルコールの香りがきつく感じてしまい、梅酒の華やかな良い香りが薄まってしまいます。ぜひ少し冷ましたお湯で割ってくださいね!
梅酒ロックが好きで、濃い梅酒がお好みの方はお湯で割らず、電子レンジで30秒くらい温めてもおいしいですよ!
甘めのお酒が好きな方は、はちみつ追加もおすすめです!
お湯割りにおすすめの梅酒はこちら
■ロックや水割りでは感じられない!お湯割りで香りが広がる「芋焼酎」
夏はロックや水割りでぐぐっと飲める焼酎がおすすめなのですが、冬はほっこり、まったり飲めるお湯割りでおいしい芋焼酎をおすすめしています!
もちろんロックや水割りでも香りはあるのですが、お湯で割ったときのあの花開くようなふわりと広がる香りは、一度経験したらやみつきになる人も多いのではないでしょうか?
個人的には何でもお湯割りにしたらおいしいというわけでないと思っています。過去にお湯割りで大成功!と思った焼酎をご紹介します
■日本の冬といえば「熱燗」
日本で昔から冬のお酒といえば「熱燗」というイメージですね。今はレンジで温められるので非常に手軽になった気がします。
温めた日本酒=熱燗と思われがちですが、実は温度によって呼び方が違うんです。
55℃以上をとびきり燗、50℃前後を熱燗、45℃前後を上燗、40℃前後をぬる燗、35℃前後を人肌燗、30℃前後を日向燗と呼んでいます。
日本酒の酒類によって、おすすめの温度が違うので、ぜひ商品の説明も見てくださいね!
■コーヒー好きにおすすめ「ホットカルーアミルク」
甘いコーヒーがお好きな方はカルーアミルクをホットにしてみてはいかがでしょうか?カルーア:温めたミルク=1:3くらいがちょうどいい感じがします!
ミルクをホイップしたら、Barで飲むお酒みたいで特別感UP!
以上、酒匠さんそうおすすめのホットアルコールでした!
気になったお酒は、寒い日にぜひお試しされてくださいね!!